シ-ツ

更新投稿先 https://twitter.com/_shi_tsu_

感想: 世界全史

https://amzn.asia/d/77jcXvy

インターネットからしばらく離れる旅行に持っていく本を本屋を物色していて購入した。

世界史を全体的に浅く触れていく内容だった。 自分自身歴史に全く興味がなく、学生の頃の歴史の授業中は関係ないことをやっているタイプだったが、この本は面白く読めた。

ヨーロッパ・中国付近だけでなくイスラーム遊牧民の話も重点的に触れられていた面白かったが、日本・アフリカ・東南アジアなどの話はあまり出てこない。勉強というより娯楽目的で読むと良い本だと感じた。

(そもそもの歴史として) 大航海時代以降は「どうして…」という各国の意思決定ばかりで読んでいて心苦しい。 とはいえそのあたりの発展スピードは好きみたいなので、その部分だけ別で色々読んでみるのも良いのかも知れない。

読んでいるときの気分が完全にCivilizationだったので、旅行から帰って最初にCiv6を起動した。


この本とは全く関係ないが、旅行に一緒に持っていった「個性という幻想 (講談社学術文庫)」の栞に書いてあった「学術をポケットに」という一文に妙に心打たれた。「学術は身近にあり、誰もが簡単にアクセスできる」ことを思い出させてくれるような一文だった。 今後も時間を見つけて、仕事とは関係ない本を積極的に読んでいきたい。