シ-ツ

更新投稿先 https://twitter.com/_shi_tsu_

感想: Spring Boot 3 プログラミング入門

https://amzn.asia/d/4nUInMP

Spring Framework (Spring Boot) に関わることになったので公式のチュートリアルをやってみたのものの、全体像がなかなかつかめず理解に苦しんだので購入。*1

Spring Framework、Boot、Data、Web MVC etcがそれぞれどのような立ち位置なのかに始まり、WebアプリケーションにおけるMVCそれぞれについて広く解説してくれている。

個人的には「各テンプレートエンジンの特色と違い」「Spring Data JPAによるデータベースアクセス」「BeanとDIコンテナ」「Spring Securityによる認証」あたりが嬉しかった。

公式ドキュメントを読むだけでは「ThymeleafとMustacheはどういう基準で選択するのか」「JpaRepositoryに定義すべきメソッド名と生成されるSQLの関係」などを把握しづらかったが、この本を読むことでまずは幅広く全体像を知れたような感覚がある。

欲を言うとテストについても記述があるととても嬉しかった。

この本を読んだあとにSpring徹底入門を流し見したが、この本を先に読んだおかげで簡単に理解できた部分があるようにも感じている。 こちらは必要最低限だけの流し見にとどまってしまったので、Springを真剣に使い始めたら再度読み直したい。

*1:プログラマー脳の記述を借りると、初学者の理解プロセスが意味波(semantic wave)に従うとしたときのアンチパターンである「ローフラットライン」にあたるのかも