シ-ツ

更新投稿先 https://twitter.com/_shi_tsu_

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感想: Clean Code

Clean Code 以前 A Philosophy of Software Design を読んだ際に、中で度々Clean Codeの内容を挙げ対比されていたので、Clean Codeも読んだ上で自分はどう思うか考えたいと思いClean Codeにも挑戦。日本語でありがたい。 追々、改めてAPoSDも読み直して対比…

感想: 理科系の作文技術

理科系の作文技術 感想 読まねばと思ってずっと詰んでいたのを消化。後半は各文章の種類における例なので、前半を読むだけでも十分ではありそう。思ったより短い。 以下意識したい部分 準備 文章の役割の確認 主題の選定 文章の目標の設定 執筆途中で目標を…

感想: ブルーピリオド アニメ 1-12話

Netflixにブルーピリオドが来ていて、元から良い評判は聞いていたので見てみた。 とても良かった。 自分は美術については全くわからないし、創作とはまるで無縁な人間だが刺さるものが多くあった。*1 ありきたりな感想になってしまうが、天才との違い、人と…

感想: エンジニアの知的生産術

エンジニアの知的生産術 感想 3-4年前に読んだが再読。久しぶりに本からのinputを増やそうと思い、手始めにこれを読み直すことにした。改めて読むと、この本と関係なく自分が実践するようになったプラクティスが書いてあったり、今の自分には全く実践できて…

感想: プロを目指す人のためのTypeScript入門

www.amazon.co.jp 自分の背景 業務の大部分はPythonでバックエンド 一時期フロントエンドも半年ぐらい腰を据えて書いていた JavaScript Primer は読んだ事がある サバイバルTypeScript と TypeScript Deep Dive 日本語版 はつまみ食い程度にしか読んだことが…