シ-ツ

更新投稿先 https://twitter.com/_shi_tsu_

感想: 論理思考

仮説思考も論点思考も、改めて思うとSIerにいたときにガッツリ教えられていたんだなと思い返していた。

論点思考は「そもそもさぁ…」「で、その問題を解決しないと何が困るの?」みたいな話にかなり近いと感じた。

何が「問題」かは立場によって異なるという話もとてもわかりみが深い。権限と責任に応じて何が問題かが変わるし、その問題に対して取りうる手の広さも変わってくる。

また、チームで仕事をするときにメンバーに論点(問題)を伝えるということもかなり肌感覚と合う。メンバーの皆さんに「なぜこれをやるのか」を伝えると、作業をする人としてでなく、問題解決をする人として自分にない視点を提供してくれるのはこれまでもよく経験した。

今まで触れたことがなくて面白いなーと思った考え方は以下のあたり

  • どこにでもある一般的な問題は論点にならない

    確かにビジネスをする以上他と差別化しなければならないし、解決可能な課題に取り組まねばならないということを考えると「言われてみればそうである」という感覚

  • ロジカルシンキング的に考えたり、MECEに整理する方法はあまりやらない

    これは意外だった。自分自身ロジックツリーを作って整理したりすることが多いし、そう教わることも多かった。

    幅を出して全部検証するのは網羅的でダメということなんだと理解。

    幅があることを知るために使い、仮説を持って特定のポイントにフォーカスしていくのは良さそう。